暗室レンタルトップ

企画写真展~現在の展示

企画写真展~今後の予定

 

 

企画写真展~これまでの展示


福島県いわき市平字紺屋町45 紺屋町ビル3階
TEL : 0246-38-3152
FAX : 0246-38-3153


ご案内図
大きな地図で見る印刷用PDF
(Google Map)

現在、トピックスはありません。

 

 

鈴木利明写真展「いわき市 津波の惨状」

 2014年8月17日(日)~8月24日(日)(展示は終了しています)
 開館時間 9:30~18:00 休館日 毎週水曜

鈴木利明写真展「いわき市 津波の惨状」


「2011年3月11日、福島県いわき市平豊間塩屋町にて高さ9m近くの津波が襲来する最中、自宅の屋上から襲い来る津波を撮影した写真を展示致したします。」


作家コメント

いわき市の豊間海岸は美しい砂浜が広がり、
砂の上を歩くと「キュッ、キュッ」という
独特の音を楽しむことが出来る美しい渚だった。
2011年3月11日、東日本大震災発生。
津波に備え防波堤の切れ目に木板で閉じていると異常な引き潮が見えた。
妻を高台に避難させ私は無我夢中で自宅民宿に戻った。
その時にたまたま玄関で目に入った妻のデジカメを咄嗟に握りしめ
3階建ての屋上から襲い来る津波の状況を撮影しました。
あの日から三年が過ぎ津波により消えてしまった砂浜は少しずつではあるが戻りつつある。
しかし皆の記憶から消えること無いよう この経験を多くの人に伝えることが私の役目と考えます。
後世の人に役立つ事を願っています。

【作家プロフィール】

鈴木利明

昭和16年生まれ
青年期は南氷洋の捕鯨母船に乗り込み活動、次いで北洋のサケ・マス魚船団の母船に乗り過酷な体験をし、領海が200海里に設定され北洋産業が制限された時点で船を降りる。
昭和47年故郷のいわき市に豊間町海岸にサーファーや観光客のために民宿「えびすや」を開業し豊間町観光組合会長などを歴任。
現在は豊間町の早期復興を目指して「プロジェクト 傳」の会長を務めながら、その先頭に立って活動している。